なにする?

孤独に自己啓発をするよ。

みんなクリスマス祝ってる?

学校・サークル・バイトで一週間が終わってしまう典型的な大学生、わたしです。

 

 特にネタもないので、授業で気になったことをかきます。

私は水曜の朝からキリスト教の思想を学ぶ科目を一つ取っているのですが、宗教ってよく分からないなぁ、ということがあるんです。

 

キリスト教では神は、父であり子(イエス)であり聖霊であると考える三位一体論というものがあって、これはキリスト教における中心的な教えの一つになってるらしいんですが、それだけ言われてもよく分からないじゃないですか。

しかも「父・子・聖霊の三役のみ」と理解することと、「父・子・聖霊の三役をこなしている」と理解することは否定されるんです。

じゃあ何なのよ!と声を荒げたくなります。でも、神は父であり子であり聖霊であるとしか言えないんです。

これには様々な教会も、「理解の対象を超えている。信じる対象」とか「理性のみでは考えられない。神秘」理解することを放棄しています。

それでいいんかーい!と1限の眠さも吹き飛びました。

 

あと、昨日久しぶりにクリスマスキャロルを読みました。

クリスマスを通して人に親切にすることの大切さを子供達に伝えるための本だと思ってたんですが、そういえばイギリスってキリスト教なので、キリストの誕生日はちゃんとお祝いしなきゃアカン日なんだよ、と遠回しに伝えてもいるのかな、と思いました。

でも今ブログかきながら「それは無いな」って感じてます。