
なにする?

孤独に自己啓発をするよ。

「自由学園 明日館」へ行ってきた。

 ここ数日で急に暑くなってきましたね(^_^;)大学にも大分慣れてきました。

 

さて、昨日の空きコマに趣味の洋館見学をするため、「自由学園 明日館」へ行ってまいりました。場所は池袋駅西口から徒歩数分。 

f:id:Fernweh1:20170418142616j:image 

写真はこの雑な一枚のみ。

私は写真見返したりとかしないので、あまりパシャパシャとらないんですけど、ブログにかくならちゃんと撮ればよかったなー、と後悔。

入場料は400円(見学のみ)、600円(喫茶+見学)でした。私は昼飯後だったので、見学のみ。団体だと100円安くなります。

一人で館内を歩き回ってたら、係の人(学芸員さん?)が色々解説してくれた(^-^)ラッキー!時間帯のせいか、見学してる人はほとんどいなかった。

正直、元が学校だったのもあって、THE・洋館!というかんじはしません。家具なんかも、食堂だった場所に机と椅子が置いてあるくらい。雰囲気はあまりないかな。ただ、私は自由学園の卒業生でもなければ、将来誕生するかもしれない自分の子供を通わせたい未来の親でもないんですけど、この学園についての知識は無駄に増えました(笑)

都内で洋館の雰囲気を味わいたいなら、旧前田公爵邸とか行った方がいいです。

建物の概要はメンドイので割愛。

教室をいくつか一般向けに解放しているようで、古文書読解の講座とかありました。歴史好きだから、ちょっとは読めるよ!

 

では、今回の感想は「400円は高くない?」 です。また読んでね!