読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにする?

孤独に自己啓発をするよ。

ブログをはじめる。

 

今朝急に、

「ブログでもはじめてみるかー!」

と思い立ったので、始めてみた。

 

私は4月から大学生になるんですけど、文章を書く能力が「お前は9年間国語で何を学んできたんだ?」というレベルで低いので、ブログで練習しようと思っています。だって大学生って、レポートとか多そうじゃない?

 

 

高校生の頃、現国の授業で小論文をかくことが何度かありました。

一つの課題文を読んで、それについて自分の意見を50分以内に800字程度でかけ、みたいな。

もうチョー苦手でした。

 

だって、「食料不足をどう解決したらいいと考えますかうんぬんかんぬん」なんて聞かれても…。

 

友達は、

「職のない若者を農地に移住させて育てさせる」

とか、

「大豆は素晴らしい。大豆からは、私が大好きな味噌も醤油も生み出せる。だから、大豆を育てるのを義務化するとよい」

とか書いていましたね。

 

真面目に書いたときもあったけれど、大半は「誰が一番面白い文章を書けるか選手権」をやっていました。

 

小論の課題文は、決して我々と無関係な問題は書かれていないと分かってはいたけども、あの瞬間は食料問題よりも今日の放課後はマックに行くかサイゼに行くかの方が大事だったのよね。

 

 

しかしそれじゃ大学生としてダメでしょ!と思ったので、これからはこのブログにインプットしたことをアウトプットしていくことを決意します。 

 

 

うーんでもこのブログ、誰にも教えてないので自分しか読まない可能性が高いぞ。